(む}印良品

買ってしまった家電やグッズ、ガジェットをレポートします。

Wi-Fi HDD ¥10,694

年に数回、実家に帰ってるのだが、しばしば「あのデータ何処に保存したっけ?」ということがある。いわゆる「ポケット一つの原則」問題である。

 
2012年は個人的にクラウド元年だったのだが、速くなったといえ、データが大きいと通信速度がボトルネックになるし、データの大きさによっては、クラウドストレージじゃ容量不足になる。
 
PC間ならUSBフラッシュを使うのだが、最近はiOSデバイスとAndroidを併用してるので、マルチプラットフォームの時代になっている。
 
そこで、ググって探したのが、この製品。PCとUSBで繋ぐと普通の外付けHDD。アクセスポイント機能を持ってるので、iOSデバイスやAndroidからは、Wi-Fiで接続出来る。
 
f:id:mucci:20130107172014j:plainf:id:mucci:20130107172035j:plain
 
ちょっと、電源線と信号線が専用の口なのが残念だ、USB-MicroUSBだったらなぁ。
f:id:mucci:20130107172124j:plain
また、iOS用やAndroid用のアプリがある。
f:id:mucci:20130107172708j:plain
 
んん…HDDの価格としては、同じくらいの金を出すなら、USB有線のみなら1TBは買える。3.5インチのHDDなら2TBのものが買えるんだが…
 
でも、今すぐは使わないが、ネットから落とすのは重い大量なデータを置くには有りかもしれんなぁ。
BUFFALO ミニステーション Wi-Fi&USB3.0用 ポータブルHDD 500GB HDW-P500U3

BUFFALO ミニステーション Wi-Fi&USB3.0用 ポータブルHDD 500GB HDW-P500U3