(む}印良品

買ってしまった家電やグッズ、ガジェットをレポートします。

五本指シューズ

人類は、その自らの自然性を抑圧して世界を文明化・都市化する。

などと仰々しく言わなくても良いのだが、しかし、人間も動物である以上、動くのである。

たしかに、車という文明の利器を利用するし、靴という文化的装飾品でもって、自らの足指という自然性を隠蔽する。

また、仰々しくなってしまった。

しかし、太古の祖先は裸足で歩いていたに違いなく、ただ自然性を失って「進化」してきた人類は履物を発明したのであろう。

また、仰々しいな。

てわけで、スニーカーなんかより、自然な足踏み感のある五本指なシューズ"Vibram Five Fingers"です。

4,5年前にも興味を持って買って、たまに履いてたのですが、遂にヘタってしまったので新調しました。

以前は通販だったのですが、実店舗で履き比べしたところ、思ってたよりワンサイズ下でした。

f:id:mucci:20170807025235j:image

左が今回購入のVFF V-RUNです。サイズを合わせたのと、以前は踵の後ろと甲の上のマジックテープだったのが、伸縮性のあるシューレースになったので、随分フィット感が向上しました。

このVFFを使うメリットは

・外反拇趾が治る

・指を使うので脚の筋肉の使い方が自然になる

・地面を掴んでる感じがする。グリップ感が上がる

・姿勢が良くなる

・歩いたり走ったりの時に、変な蹴りや着地をしなくなる

…などなど

初めて着用した人が、普通のスニーカーのノリで、いきなり走ると、ヒールストライクで脳天まで響くので、爪先からというか、足裏を水平に降ろすような感覚で着地すると良いです。

2万近くしますが、まぁ普通のスポーツ用のシューズでもそこそこしますから、お得ではないでしょうか?

デメリットは、VFFに慣れると、普通の靴の時に、足指が窮屈になってしまうことかな。

f:id:mucci:20170807030143j:image