(む}印良品

買ってしまった家電やグッズ、ガジェットをレポートします。

TPUスマホケース

ここ数年使っていたiPhone5sの不慮の死により、急遽、HUAWEI P9liteに乗り換えた私です。
乗り換えの過程については、別のブログ記事 http://muccitexi.hatenablog.com/entry/2017/08/16/173448 を読んでいただくとして…

スマホの外形も、それはそれで意匠を凝らしたデザインがされているので、抜き身で持ちたい気分もあるのですが、汚れや傷に対する恐れもある訳で、
もっとも、スマホの筐体も、それなりに強度のある素材なので、高いところから、固いところに落としたり、派手に擦ったりしなければ、それほどひどい傷にはならないものです。しかし、落とさないかと言えば、かなりの確率で落とすわけで…

P9liteには標準添付品として透明な保護ケースが付いてきます。観たところ、おそらく素材はPC(ポリカーボネート)です。透明度や強度の点でケースの材料として採用されることの多い素材です。スマホメーカーの純正品なので、取り付けのフィット感もなかなかなのですが、
・表面がツルツルしてるので、滑って落としそう
・固いので、摩擦による傷には強いと思われますが、落下などの衝撃はもろに掛ると思われる
・ストラップやリングを付ける穴やアタッチメントがない
ということで、サードパーティー製のもので探すことにしました。

しかし、店頭に行っても、Apple iPhone, Samsung Galaxy, SONY Xperia辺りは色々と並んでますが、HUAWEI P9liteとなると、なかなか見当たりません。
最近、流行ってる感のある横開きの手帳タイプのケースなら画面や外形のサイズに合わせて汎用品もありますが、私は、本来抜き身で持ちたい人なので、狙いとしては、透明で、スマホ背面を覆うようなケースです。PC(ポリカーボネート)に比べると、柔軟性のあるTPU(熱可塑性ポリウレタン)だと、少しはダンパー効果も期待できるかもしれません。

店頭で現物確認が出来ないので、止むを得ず、ネット通販を使うことにしました。今回、Y!mobileMNPで乗り換えるにあたり、キャンペーンでいくつかTポイントもらってるのでYahoo!ショッピングならポイントで買い物出来そうです。

ということで、ポチっと購入。およそ1,000円でした。使うつもりは無かったのですが、画面保護シートもセットで売られてます。
f:id:mucci:20170823165110j:image

下の写真左が、標準添付のPC製のケース。右が、今回購入したTPU製のケースです。
f:id:mucci:20170823165142j:image

ちゃんと狙い通りにストラップ取付用の穴がついてます。PCに比べるとTPUは軟らかいので、引張や衝撃で千切れはしないか心配ですが、そんな心配なほど派手な落とし方は稀だと思うので、深く気にしないことにします。
f:id:mucci:20170823165228j:image

PCに比べると、TPUはゴム調というか、しっとりした手触りなので、滑って落とすことはなさそうです。しばらく、これで使ってみようと思います。