(む}印良品

買ってしまった家電やグッズ、ガジェットをレポートします。

USBバスパワーで動く ScanSnap S1100

実家に居る時に、何かスキャンしたい資料(概ね、映画のチラシなんですが)がある時のために、PFUScanSnap S1100を置いてます。

f:id:mucci:20130102145740j:plain

自宅に置いているS1500みたいに両面同時スキャンじゃなくて片面のみ、また、あまりスキャン速度は速くないですが、小型でUSBバスパワーで駆動するので、いざとなれば、モバイルPCと一緒に持ち出せば、出先でも使えます。

f:id:mucci:20130102145807j:plain

んん、これを買った頃は、モバイルとかユビキタスとか言ってたような、小型のノートPCがあれば外でもって感じでしたが、今となっては、ノマドワーカーではないですが、iPadAndroidとUSBホスト機能なり、Wi-FiやBluetoothで繋がってくれたらなぁと思いつつ、まぁタブレットのカメラも高解像度になってきてるから、カメラによるスキャンアプリでいいか。とも思ったりするのです。

でもまぁ、数枚レベルなら、作動中に次の用紙(両面なら紙をひっくり返して裏面を上にする)をセットしたら自動で継続読み取りしてくれるし、紙をセットしてない状態でScan/Stopボタンを押せば読み込み終了となり添付のソフトのOCR機能が作動してPDFを作ってくれるので、快適であります。

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100